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GOD? OUR NATION? YOU? OR ME?
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PARCO劇場でラヴ・レターズ。
10年くらい前から定期開催されてる朗読劇ですね。
大御所の役者さんから芝居とは全く縁のないタレントさん、ミュージシャン、アイドルと、
そのキャスティングに個性があることでも有名。
でも演劇好きな人間でもなかなか朗読劇には手は出ないんじゃなかろうか、
わたしも初観劇でした。

大人になってしまったので、
これだけ毎回キャストに幅を持たせられるのも
稽古もそこまで必要なくて拘束時間が短くて済むからだろうなぁとか、
セットも音楽も衣裳も要らないしスタッフも最低限ですごく効率の良い興行だなぁ
とか色々考えてしまうんですが、
感想は、実に素敵でした!
そして思ってたより眠くならなかったデス!(こら!

うん、でも勉強になりました。
朗読って難しい。戯曲も、そして演者も。
芝居も音楽も料理もなんでもそうだけど、
シンプルなものほど難しいものはない。

本日は櫻井孝宏さんと大塚千弘さんのお二人によるパフォーマンスだったのだけど、
映像で人気の俳優さんやアイドルの回より、絶対に当たりだったと思う。
というのも、他の回を見に行った方の感想を聞いたら、
とにかく台詞がきちんとしてなかったと言うのさ。
まぁ、確かにこの脚本、読むの難しい。
単純に海外の戯曲だから名前を言うだけでも気をとられそう。
というか、演出自体が脚本も読み込ませず、
ガッツリミッチリ!て感じではないようで。
それじゃ、当たり前に噛むさ・・・・そんな練習もしないんじゃ・・・・
でも、今回は、
大人気の声優さん&大きな舞台を沢山熟す人気女優さんなので、
台詞、脚本を読むのには慣れてるし基礎がしっかりされている分、
聴きとり面は全く違和感なかったし、
こちらとしても、余計なことに気を取られることなく、
終始芝居に感情移入できました。

櫻井さんはそれにしてもさすがに声が良いね!!
当たり前なんだけどね。声で売ってる人なので。
でも耳が今も心地良い。ふふふ。
そして台詞のひとつひとつにミクロな感情の違いを盛り込むのは
さすが声優さん、と言ったところでしょうか。

大塚さんはね、もうまーーーエロい身体つきでもうドッキドキ。
なんじゃあの二の腕!なんじゃあの細いのにふわふわな肉体!!
いやでも彼女は随分観ないうちにすごくすごくすごく上手になられていて、
美しさだけでなく、努力を感じました。
今後は大塚ちひろの名前が配役にあったら、とりあえず信用することにする。
それくらい良かったかな。

お芝居が終わって最後、ふたり腕を組んで退場する様が可愛らしかったです。

いやぁ、うん、一度くらいはああいうお芝居を観てみるべきだね。
そして、違う配役での演技も見てみたいと思った。
どう違うんだろう?その差が気になる。
でも、チケットが高いんですよ結構。どうせ役者のギャラだろうなぁ。
うーん、あれを三分の二くらいにすれば、もっと行きやすくなるのに。
残念。
あとね、これぜひとも藤原竜也で見たいなぁ・・・・・
竜也くんの台詞は、音にした瞬間、
その人がどういう人生を歩んできて、どういう価値観で、
今どういうことを考えていて、悩んでいて、で、その発言になったのか、
というバックボーンが浮き彫りになるんです。たった一言で。
景色を語れば、そこに川が流れる。緑が広がる。空は抜けるように青く。
あの台詞の表現力で、あの戯曲を読んだならば。
うーー、考えただけで素晴らしい。
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はらいそ
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東京都出身。現在は都内某歓楽街の横にひっそり住んでます。
好きなものはメジャーカルチャーとサブカルチャーの狭間にたたずむもの。
偽善はきらい。そして散財家です。

ブログのタイトルはTHE BOOMのアルバムにも入っていない曲から。
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