GOD? OUR NATION? YOU? OR ME?
神☆ヴォイス観てきました。
声優さんが演じる声優さんのハートフルコメディです。
なんの気なしに観に行ったんだけど・・・
どこから突っ込んで良いかわかんないぐらい物凄い映画でした。
あれは商業映画なんですか真弓さん・・・・!
(※田中真弓が監修してる)
主人公は梶裕貴と羽多野渉という人気若手声優のお二人。
まぁ、これでかなりの声オタが釣れてる(笑)んでしょうな。
今の声優さんってホント昔に比べてシュッとしてるよね~男の人も女の人も。
でも、せっかく人気声優が出ていて、今注目の声優青春ストーリーで、
と良い企画なのに、
ホントいろいろひどかった 苦笑
もうねぇ、脚本も優等生すぎるし、
監督も素人なんじゃないかってくらいの画割&演出。
役者さんも、新人さんが多いのか殆ど学芸会みたいだし、
いろいろコントにすらなりきれてないというか。
途中でどれだけ帰ろうかと思ったことか。
そんな気持ちを留まらせてくれたのは森久保祥太郎さん。
愛に溺れるダメ先輩の役だったのだけど、彼の登場により締まりました映画が!
他にも豪華声優陣が脇役でちょこちょこ出てるんだけど、
その中でも森久保さんはピカイチだったな。
まぁ、上手な声優さんという認識はあったけど、ちょっと見直してしまいました。
でも、帰ってからネットで数少ない神☆ヴォイスのレビューを見て愕然。
わたしの感想とはうらはらに「面白かった」率が高いの。
・・・・・あんなんで良いんですか声ヲタは・・・!!
なんかね、そりゃあ、バカにされるよ世間様にと思ってしまったよ。
つっかかってくるくらい日頃から「演技ガー」「表現力ガー」と主張している声オタ。
確かに声優さん自身の演技はそれほど悪くはなかったけど
それでもやっぱり声の役者さんだから、
空間の使い方、目や身体を使った表現に関してはイマイチだったし、
何より映像作品としての魅力に欠けるのに
「面白い」と平然と言えるなんて・・・・
君らは、何を見てるんだ見てきてるんだ。
エンターテイメントを愛することは、盲目になることなのか?
よく声オタはさ、
「そういう目的で作ってない」とか「一般人にはわからない」とか言うけど、
でもねそういう意見ってやっぱり逃げだと思うの。
深夜アニメやBSCSの番組ならまだしもです。
というか、それだって、なんでもね、上手にやれば、上手に魅せれるんです。
どんなフィールドででもどんな素材でも、
調理方法でいかようにでも面白くさせることは出来る。
実際、そういう作品はたっくさんたっくさんあります。
今回の作品だって、いかようにでも面白く出来たはずだと思うし。
そういう材料は集まっていたと思うし。
だから余計、なんというか、ちょっとだけ腹が立ってしまった。
しかし、森久保さんホント良かったなぁ・・・・
魅せどころがわかってるというか、
自分の肉体と周りとカメラ越しの距離感がわかってるというか、
とにかくひとりだけ別格で上手だった。
後々気付いたのですが、
考えてみたら、あの人は舞台もそうだけどバラエティに出てた人なんだよね。
声優さんって舞台をやられてる方や子役あがりの人多いけど、
やっぱり映像フィールドに合う魅せ方がわかってる人は少数な気がする。
そういう意味で、元ゾナーはさすがだということか。
でも、声優業界には可能性がある!と思ったよ。この映画を見てよりそう思った。
声優さんの活躍の場ってもっともっと広がって良い気がする。
声をあてるのが本業だし、それが疎かになってしまったら本末転倒だけど、
でもフリートークが魅力的な人もたくさんいるし、
歌が上手な人、
アイドル並みに可愛い人、
いっぱい人材が揃っているのだから、
もっとアニメや映画の声だけじゃなくってドラマとかも、
あとはバラエティ番組とかもさ、もっと出ても良いんじゃないかなって思う。
三ツ矢さんみたいに・・・・・?
・・・・・・・ま、まぁそんな感じ・・・?
いや、でも、三ツ矢さん・・・・
(何を隠そうわたしは上杉達也が死ぬほど好き。
そしてマイケル・J・フォックスも死ぬほど好き。
要するに三ツ矢さんの声の恩恵にものすごくあずかって生きてきてたのですが
声優さんに興味を持ち始めた途端耳にした三ツ矢さんのグレーゾーンなうわさを
最近の彼の地上波露出によって目の当たりにしてしまったわけで
それがまた非常に面白いもんだから最初は喜んで見ていたのだけど
以来、タッちゃんを見ると三ツ矢さんのおしりが浮かんでしまうんだ・・・!!
わたしは彼のおしりを思い浮かべるたびに思うのです、
声優さんはみんなのヒーローみたいな存在、
ヒーローの中の姿はやっぱり見たくない・・・と)
・・・・なかなか難しいな声優業界も。(でもやっぱり魅力的)
PR
この記事にコメントする