GOD? OUR NATION? YOU? OR ME?
プラネタリウム行ってきましたー。
スカイツリーに新しく出来たコニカミノルタプラネタリウム「天空」です。
コニカミノルタと言えば今まではサンシャインの「満天」だったけど、
「天空」は、「満天」より新しいぶん、スペックがちがいます。
使っている光学式プラネタリウム「INFINIUM S」は、満天と同じもののようだけど、
それにデジタル式プラネタリウム「SUPER MEDIAGLOBE-II 4K」を組み合わせた
統合型プラネタリウムシステム「GEMINISTAR III TENKU」を天空では導入。
この、光学、デジタル式2つの最新鋭機を統合したシステムを、
ひとつのプラネタリウムに設置するのは、世界初だとどこかで聞きました。
(なので定かではない)
客として一番わかりやすくて重要な、座席についても違いが。
満天は扇型(段差がない)なのだけど、天空は傾斜型。
しかもその傾斜角は10度。水平よりすこーーーーし斜めった感じ。
いくらリクライニングするとは言え、
水平よりはある程度傾斜があったほうが見やすいのは明らかで、これは、見やすかった。
満天は、館内すごくいい匂いがするのだけど、これは天空もでした。
あれ、良いと思う。あれ素敵。あれわたし好きよ。癒される。
でも、天空ってやっぱ、行きづらい!!!スカイツリー遠いよ。遠いし混んでるし。
これが一番ネック。次はサンシャインでいいやって思ってしまった。
どう考えても平均的に池袋の方がアクセスしやすい。
それに、スペックうんぬんで言えば、
田無の「多摩六都科学館」に敵うとこないとおもうんだよね。現状。
国内最大級のドーム径、
世界一先進的なプラネタリウム投影機としてギネス認定された投影機。
小さい頃、出来た当初に何度か行ったけど、酔ってしまうぐらい凄くて。
でもってその後別のプラネタリウムに行ったら、あからさまに(´・ω・`)てなった。
だけど、あそこも、行きづらい。
東伏見からバス!?田無からバス!??車じゃないと確実に面倒。
でも新青梅街道ひたすらに下るのはしんどい。
やっぱね、アクセス。あとは、プログラムの内容。とどのつまりは。
・・・・・て、そんなプラネタリウム話はいいんだよ!!
閑話休題。
さてさて、お目当てのプログラムは「スキマスイッチ 宇宙の奏」です。
スキマスイッチさんの曲とともに星空を見上げつつ、
『宇宙の時の流れを身近な時間に置きかえてみれば、
人の一生はたった0.2秒という瞬きするような時間・・・
だけどそんな時に、同じ場所で出会うなんてそれってマジ運命じゃねぇー!??』
ってゆうような、完全にデート向けの内容。
どう考えても別時間帯の「NASAがブラックホールの謎に迫る」っていうプログラムのほうが
絶対面白かったはず。
なのに何故これを見たのか。
ええ。
そうよ。よく見てごらん。
『ナレーション:櫻井孝宏』
はいキタコレ!!!
スキマスイッチの全力少年が主題歌の
「東京マーブルチョコレート」の主役は、櫻井さんだったのよね。
だからスキマスイッチと櫻井さんって聞いて、しっくりきたというか。
東京マーブルチョコレートを思い出す。
それにしてももうね・・・・・・初っ端から口元が緩みっぱなしだったよ。
良い声だ・・・本当に良い声だ・・・・
櫻井さんが星を語る・・・・・
これは以前同じコニカミノルタプラネタリウムでやっていた
「銀河の輝き 天の川 宮沢和史とめぐる星空の旅」(※宮沢が全ナレーションと楽曲を担当)
に次ぐ至福のひとときでした・・・・・・・(*´∀`*)
全般的に「爽やかイケメン公的機関向け」の声だったんで
セクシー加減は抑えておられた(当たり前)んだけど、
最期、すこーーーしだけ、このプログラムを締める言葉を言う時低めの声になって・・・
やっぱり、櫻井孝宏の、低め掠れ具合、最高!!!!!!!!!!
おかげでもう頭パーン\(^o^)/なったので
どの星がン万光年だとかそういうのはほぼ飛んじゃったけど、
プログラム的にはこう、奥の深い内容じゃなかったし、まぁ飛んだところで支障はないな。
(ホント、カップルでイチャつくためだけのようなプログラムだった)
サインもあったよ。
櫻井さんもっとこういうのやってほしいなぁ!!
春から81から独立してフリーになられたし、なかなかそれってどういうふうに転ぶのかなって
ファンとしてはやきもきしてはいるのだけど
(芸能界と声優業界って、なんか仕組みが違うような気がするんだよね聞いていると・・・)
もっと色んなところで櫻井さんが聞けたら、
わたしはうれしい。
PR
この記事にコメントする