GOD? OUR NATION? YOU? OR ME?
相変わらずノイタミナ大好きっ子。
今季は夏雪ランデブーがたまりませぬ。
と言いつつリアルタイムでは裏のハーレムエロアニメを見てるんですけど。
(何故なら主役が櫻井孝宏だからだ!!!)
今回の夏雪ランデブー、とにかくナチュラルさ透明さがポイントです!
画もそうなのだけど、何より演技。
一時期の邦画の芝居(その時代の王様は浅野忠信だな)みたいな感じというか。
その原因は、プレスコにあるのかな、
とインタビューやらなにやらナドナド読んで思ったり。
日本のアニメでは、画を先に完成させ、
それに合わせてキャストが声を吹き込んでいく
「アフレコ」(After Recording)が主流ですが、
今回「夏雪ランデブー」は、海外のアニメで多く採用されている、
先に音声の収録を行い、
それにあわせて画を制作していく
プレスコ(Prescoring)という技法で制作。
各キャストのお芝居の間や呼吸を大切に演出されています。
・・なんですって!!(公式サイト引用)
でもホント、良い芝居なんですよ皆さま。
おかげでもーー、感情移入しまくりです。
年下くんの強引さにクラッとくる感じ。
「一緒に居て楽しいのかな」「楽しませられてるかな俺」とか悩む感じ。
横にいるのは自分だったはずなのに・・・とうらめったらしく思う感じ。
横にいる人が違うことに戸惑う感じ。
思い出を乗り越えようと、思い出に思い出を重ねようと、
でも思い出は上書きされても過去のものが消えるわけではない。
感じ、とか。
「恋愛」っていろんな感情が渦巻く。
今してる恋愛も、未来に思い描く恋愛も、過去の恋愛もすべて連携してて。
恋は楽しい、でもいつか飽きる。
愛は変わらない、けど今のわたしには、ただの重圧。
今季は夏雪ランデブーがたまりませぬ。
と言いつつリアルタイムでは裏のハーレムエロアニメを見てるんですけど。
(何故なら主役が櫻井孝宏だからだ!!!)
今回の夏雪ランデブー、とにかくナチュラルさ透明さがポイントです!
画もそうなのだけど、何より演技。
一時期の邦画の芝居(その時代の王様は浅野忠信だな)みたいな感じというか。
その原因は、プレスコにあるのかな、
とインタビューやらなにやらナドナド読んで思ったり。
日本のアニメでは、画を先に完成させ、
それに合わせてキャストが声を吹き込んでいく
「アフレコ」(After Recording)が主流ですが、
今回「夏雪ランデブー」は、海外のアニメで多く採用されている、
先に音声の収録を行い、
それにあわせて画を制作していく
プレスコ(Prescoring)という技法で制作。
各キャストのお芝居の間や呼吸を大切に演出されています。
・・なんですって!!(公式サイト引用)
でもホント、良い芝居なんですよ皆さま。
おかげでもーー、感情移入しまくりです。
年下くんの強引さにクラッとくる感じ。
「一緒に居て楽しいのかな」「楽しませられてるかな俺」とか悩む感じ。
横にいるのは自分だったはずなのに・・・とうらめったらしく思う感じ。
横にいる人が違うことに戸惑う感じ。
思い出を乗り越えようと、思い出に思い出を重ねようと、
でも思い出は上書きされても過去のものが消えるわけではない。
感じ、とか。
「恋愛」っていろんな感情が渦巻く。
今してる恋愛も、未来に思い描く恋愛も、過去の恋愛もすべて連携してて。
恋は楽しい、でもいつか飽きる。
愛は変わらない、けど今のわたしには、ただの重圧。
PR
個人的『パチ屋で声優ヲタ活動』メモ。
(と言いつつ相性がよく勝てるのは
「花の慶次」「北斗の拳」(←断トツ!)「マクロス」「龍が如く」「サイボーグ」
あたりなので、試し打ちぐらいしかしないだろうけど・・・)
アニメのパチンコ化は沢山沢山ありますが
以下のラインナップしか書いてないのは
行く店に置いてある中で打ってないのがこのくらいだからデス。
(海物語とかなんであんなに人気なんだろ!??
全然アドレナリンが出ないよ!
南国物語は当たると島唄が流れるのでいつかチャレンジしたいけどさ)
★地獄少女
閻魔あい:能登麻美子
一目連:松風雅也
骨女:本田貴子
輪入道:菅生隆之
あいの祖母:松島栄利子
柴田一:うえだゆうじ
柴田つぐみ:水樹奈々
★聖闘士星矢
ペガサス星矢 :森田成一
ドラゴン紫龍:櫻井孝宏
キグナス氷河:三浦 祥朗
アンドロメダ瞬:粕谷 雄太
フェニックス一輝:小西 克幸
城戸沙織(アテナ):折笠富美子
★マクロスフロンティア
早乙女アルト:中村悠一
シェリル・ノーム:遠藤綾(歌はMay'n)
ランカ・リー:中島愛
ミハエル・ブラン:神谷浩史
ルカ・アンジェローニ :福山潤
クラン・クラン :豊口めぐみ
松浦ナナセ :桑島法子
キャサリン・グラス:小林沙苗
ジェフリー・ワイルダー(船長) :大川透
オズマ・リー :小西克幸
ボビー・マルゴ :三宅健太
ブレラ・スターン:保志総一朗
レオン・三島:杉田智和
グレイス・オコナー:井上喜久子
てかパチンコのキャストってなんで公表されないんだろ?
「アニメと同じキャストで」なんて書いてあるのを元に
実際店で確かめるしか方法がないじゃん結局。
そういやカイジも櫻井さんって聞いて打ってみたけどよくわからなかった・・・
ホントかなぁ?違うんじゃないかな、カイジは。
てかそもそも当たらないとモブしか出てこないし。
カイジで当たったことない。相性悪いんだ。
カイジ、漫画も映画も大好きなのに・・・
サイボーグは3期キャスト確定だし、
確実に「加速装置っっ!!」って言ってるけどさ(笑)。
パチンコは店内がうるさすぎて声があんま聞こえないのが難点ですなぁ。
(ってそんなん関係ないよねみんな勝ちに来てんだから)
(と言いつつ相性がよく勝てるのは
「花の慶次」「北斗の拳」(←断トツ!)「マクロス」「龍が如く」「サイボーグ」
あたりなので、試し打ちぐらいしかしないだろうけど・・・)
アニメのパチンコ化は沢山沢山ありますが
以下のラインナップしか書いてないのは
行く店に置いてある中で打ってないのがこのくらいだからデス。
(海物語とかなんであんなに人気なんだろ!??
全然アドレナリンが出ないよ!
南国物語は当たると島唄が流れるのでいつかチャレンジしたいけどさ)
★地獄少女
閻魔あい:能登麻美子
一目連:松風雅也
骨女:本田貴子
輪入道:菅生隆之
あいの祖母:松島栄利子
柴田一:うえだゆうじ
柴田つぐみ:水樹奈々
★聖闘士星矢
ペガサス星矢 :森田成一
ドラゴン紫龍:櫻井孝宏
キグナス氷河:三浦 祥朗
アンドロメダ瞬:粕谷 雄太
フェニックス一輝:小西 克幸
城戸沙織(アテナ):折笠富美子
★マクロスフロンティア
早乙女アルト:中村悠一
シェリル・ノーム:遠藤綾(歌はMay'n)
ランカ・リー:中島愛
ミハエル・ブラン:神谷浩史
ルカ・アンジェローニ :福山潤
クラン・クラン :豊口めぐみ
松浦ナナセ :桑島法子
キャサリン・グラス:小林沙苗
ジェフリー・ワイルダー(船長) :大川透
オズマ・リー :小西克幸
ボビー・マルゴ :三宅健太
ブレラ・スターン:保志総一朗
レオン・三島:杉田智和
グレイス・オコナー:井上喜久子
てかパチンコのキャストってなんで公表されないんだろ?
「アニメと同じキャストで」なんて書いてあるのを元に
実際店で確かめるしか方法がないじゃん結局。
そういやカイジも櫻井さんって聞いて打ってみたけどよくわからなかった・・・
ホントかなぁ?違うんじゃないかな、カイジは。
てかそもそも当たらないとモブしか出てこないし。
カイジで当たったことない。相性悪いんだ。
カイジ、漫画も映画も大好きなのに・・・
サイボーグは3期キャスト確定だし、
確実に「加速装置っっ!!」って言ってるけどさ(笑)。
パチンコは店内がうるさすぎて声があんま聞こえないのが難点ですなぁ。
(ってそんなん関係ないよねみんな勝ちに来てんだから)
先のノイタミナ枠の、大好評の「坂道のアポロン」を
ようやく見終えました・・・遅い・・・遅いよね、ウン・・(わかってる・・・
いやー・・・しかし、凄かった。
原作を12話分に駆け足でまとめたはずなんだけど、
そう感じさせない構成、
何より音楽のライブ感、そしてその演出!
圧巻でした。
高校生がジャズやるって話(て凄いざっくり言ったけど)なんだけど、
演奏シーンは全部若手ジャズプレイヤーを当て込み、
さらにその演奏してる様子を撮影して絵に描きおこして忠実に再現してるから
運指(※楽器を演奏する上での指の動き)がまったく適当じゃない。
ピアノだけじゃない、ドラムもベースもトランペットも。
全部ちゃんとしてる。
若干「高校生にしては巧すぎだろ」とは思うんだけど(苦笑)
でも素敵で、
上記シーンの、みんなが聞き惚れて感とか、凄くて。
こだわってるなぁ~・・・と・・・
これが大人のやる気、か・・・
最近テレビのバラエティとか、ちょっとお酒飲んだだけでアルハラだとかで
すぐ制作陣が頭さげなきゃいけない。
ドラマだってなんやかや規制だらけで、
本当につまらない。
構図としては簡単で、
クレームがくる→やることを制限する→つまらない番組ができる→視聴率がとれない
→スポンサーが減る→やることを制限する→つまらない番組ができる→視聴率(ry
ていう悪循環で、
でもそういう中、アニメは「円盤(DVD)を売れば採算が合う(かもしれない)」という
通常のテレビ番組とは違うスキームで成り立ってるから、
大人のやる気を感じることができる唯一の存在になっているんだよね。
行き詰ったテレビ界の救世主、それがアニメ。
ただアニメはコマが多いからもちろん数多くの駄作もあるわけなんだけど
その中でもこの「坂道のアポロン」は相当の出来だった。
素晴らしかった。
「萌え萌え」作品(男性向けだけじゃなく、女性向けもね)ばかりの中、
きっちりとした王道の青春ラブストーリー、
主人公は軟弱メガネ草食野郎かと思いきや行動力のある肉食系(笑)だし、
いろいろ、いろいろ芯のある作品でした。
ちなみに、監督は「カウボーイ・ビバップ」の渡辺さん。
成程なぁ・・・
先季のノイタミナは「つり球」もすっごく、すっごく良かったし、当たりだった。
てか、ノイタミナ枠の考え方って、古き良きフジテレビの考え方だと思う。
「(本来の客層である)メインユーザー(=オタク)を満足させる作品」
を打ち出すとともに、
「普段アニメを見ない、でもその付近にいる層を取り込む」
ことをやってのけてる。
まさに、王道とサブの融合。
さらに聞けばやっぱりもの凄いしっかりしたビジネススキームを持ってて、
もちろん信念も。
だからこそ、ああいう素晴らしい作品をコンスタントに提供できるんですな。
テレビマンは、見習うべきところばかりの番組だと思います。
かくいうわたしも。
しかし映像業界とか、芸能関係の現状や、ビジネスモデルや何やらは
日々学びたいし学んでると思うし、もちろん自分でも日々考えてるし、
でも今直近にある目の前の仕事については
自ら何かをしようとか、提案とかアイディアとかまったくない。
顧客の立場に立って考えることもできないし、
ビジネスが伸びるために、とかも
てか全部どうでもいい。
なんだろうね、興味があるないで、ここまで露骨に変わるもんかね。
ようやく見終えました・・・遅い・・・遅いよね、ウン・・(わかってる・・・
いやー・・・しかし、凄かった。
原作を12話分に駆け足でまとめたはずなんだけど、
そう感じさせない構成、
何より音楽のライブ感、そしてその演出!
圧巻でした。
高校生がジャズやるって話(て凄いざっくり言ったけど)なんだけど、
演奏シーンは全部若手ジャズプレイヤーを当て込み、
さらにその演奏してる様子を撮影して絵に描きおこして忠実に再現してるから
運指(※楽器を演奏する上での指の動き)がまったく適当じゃない。
ピアノだけじゃない、ドラムもベースもトランペットも。
全部ちゃんとしてる。
若干「高校生にしては巧すぎだろ」とは思うんだけど(苦笑)
でも素敵で、
上記シーンの、みんなが聞き惚れて感とか、凄くて。
こだわってるなぁ~・・・と・・・
これが大人のやる気、か・・・
最近テレビのバラエティとか、ちょっとお酒飲んだだけでアルハラだとかで
すぐ制作陣が頭さげなきゃいけない。
ドラマだってなんやかや規制だらけで、
本当につまらない。
構図としては簡単で、
クレームがくる→やることを制限する→つまらない番組ができる→視聴率がとれない
→スポンサーが減る→やることを制限する→つまらない番組ができる→視聴率(ry
ていう悪循環で、
でもそういう中、アニメは「円盤(DVD)を売れば採算が合う(かもしれない)」という
通常のテレビ番組とは違うスキームで成り立ってるから、
大人のやる気を感じることができる唯一の存在になっているんだよね。
行き詰ったテレビ界の救世主、それがアニメ。
ただアニメはコマが多いからもちろん数多くの駄作もあるわけなんだけど
その中でもこの「坂道のアポロン」は相当の出来だった。
素晴らしかった。
「萌え萌え」作品(男性向けだけじゃなく、女性向けもね)ばかりの中、
きっちりとした王道の青春ラブストーリー、
主人公は軟弱メガネ草食野郎かと思いきや行動力のある肉食系(笑)だし、
いろいろ、いろいろ芯のある作品でした。
ちなみに、監督は「カウボーイ・ビバップ」の渡辺さん。
成程なぁ・・・
先季のノイタミナは「つり球」もすっごく、すっごく良かったし、当たりだった。
てか、ノイタミナ枠の考え方って、古き良きフジテレビの考え方だと思う。
「(本来の客層である)メインユーザー(=オタク)を満足させる作品」
を打ち出すとともに、
「普段アニメを見ない、でもその付近にいる層を取り込む」
ことをやってのけてる。
まさに、王道とサブの融合。
さらに聞けばやっぱりもの凄いしっかりしたビジネススキームを持ってて、
もちろん信念も。
だからこそ、ああいう素晴らしい作品をコンスタントに提供できるんですな。
テレビマンは、見習うべきところばかりの番組だと思います。
かくいうわたしも。
しかし映像業界とか、芸能関係の現状や、ビジネスモデルや何やらは
日々学びたいし学んでると思うし、もちろん自分でも日々考えてるし、
でも今直近にある目の前の仕事については
自ら何かをしようとか、提案とかアイディアとかまったくない。
顧客の立場に立って考えることもできないし、
ビジネスが伸びるために、とかも
てか全部どうでもいい。
なんだろうね、興味があるないで、ここまで露骨に変わるもんかね。
ここ2日、激しく寝不足です。寝不足っていうか寝てねぇ。
仕事場でも「ノーメイクすぎる」「疲れてる」「どうしたの」と言われ放題。
原因は、コレ。
ペルソナ3-------!!!!
てかエリザベスが凄いなこのPV笑
もともと、「マヨナカ生テレビ」というニコニコでやってる
ペルソナ4の中の人たちがやっている下ネタ脱衣番組をずっと見てて
(※超面白い。
ホント、超面白い。
ホントに、ホントにくっそ面白い。)
(毎回毎回、不慮の事故が起こり「最終回」になってしまう・・・
なかでもこの最終回がヒドかった。ちいち・・・・アンタ最高だよ!!)
ペルソナ4をやりたくなったんだけど、ゲーム機を持ってなくて。
で、持ち合わせてたPSPで出てる3をやることにしたんです。
3も映画化されるし、ちょうどいいやってことで。
いや、でもマジ面白い。面白いですぞ!!
一気にハマりました。
色んな要素が詰まってるので様々な角度から楽しめる。
さらにデザインといい、音楽といい、とにかくスタイリッシュ!
そら小説出るわアニメ化されるわイベント即完売だわ。
残念なとこといえば、
あーさん(石田彰)の声がたんまり聞けるかと思ってたんだけど
主人公全然喋らなくて。
でもそのくらい。
その分緑川さんとか中井さんが超絶カッコ良いのでそれだけでも十分過ぎる。
とにかく面白くて、やり始めると明け方までやってしまう・・・・
いかん、いかんいかんいかんいかんいかん
さらには早速さなみつで薄い本まで探してしまう始末・・・!!
(でも、明彦×美鶴、超少ないんだけど!
まただよ!またわたしの好きなカップリングが
同人界隈で人気薄のこのパターンだよ!!!)
ラストがちょっと切なそうなんだけど、頑張って見届けたい。
てゆうか死神うぜえええええ!!!
あとゆかりコミュぜんぜんあがらねええええ!!!
仕事場でも「ノーメイクすぎる」「疲れてる」「どうしたの」と言われ放題。
原因は、コレ。
ペルソナ3-------!!!!
てかエリザベスが凄いなこのPV笑
もともと、「マヨナカ生テレビ」というニコニコでやってる
ペルソナ4の中の人たちがやっている下ネタ脱衣番組をずっと見てて
(※超面白い。
ホント、超面白い。
ホントに、ホントにくっそ面白い。)
(毎回毎回、不慮の事故が起こり「最終回」になってしまう・・・
なかでもこの最終回がヒドかった。ちいち・・・・アンタ最高だよ!!)
ペルソナ4をやりたくなったんだけど、ゲーム機を持ってなくて。
で、持ち合わせてたPSPで出てる3をやることにしたんです。
3も映画化されるし、ちょうどいいやってことで。
いや、でもマジ面白い。面白いですぞ!!
一気にハマりました。
色んな要素が詰まってるので様々な角度から楽しめる。
さらにデザインといい、音楽といい、とにかくスタイリッシュ!
そら小説出るわアニメ化されるわイベント即完売だわ。
残念なとこといえば、
あーさん(石田彰)の声がたんまり聞けるかと思ってたんだけど
主人公全然喋らなくて。
でもそのくらい。
その分緑川さんとか中井さんが超絶カッコ良いのでそれだけでも十分過ぎる。
とにかく面白くて、やり始めると明け方までやってしまう・・・・
いかん、いかんいかんいかんいかんいかん
さらには早速さなみつで薄い本まで探してしまう始末・・・!!
(でも、明彦×美鶴、超少ないんだけど!
まただよ!またわたしの好きなカップリングが
同人界隈で人気薄のこのパターンだよ!!!)
ラストがちょっと切なそうなんだけど、頑張って見届けたい。
てゆうか死神うぜえええええ!!!
あとゆかりコミュぜんぜんあがらねええええ!!!
今の仕事場が若干アニメイトに近いので、
ついついガチャガチャをやってしまうのですが。
先日一発で月火(※化物語)が出ました!
嬉しいな!プラチナ嬉しい!
わたしわりかしガチャ運は良いんだよね~。
薄桜鬼も一発で大概斎藤さんが出てくれるし。
調子に乗って銀魂のエリザベスを狙ったら1000円つぎ込んだのに全部ヅラでした。
ヅラかよ!!!
どうでもいいけど仕事が疲れてたまりませんです。
今までの仕事は確かに世間的には「ハード」で有名な部類だったけど、
個人的には一般の会社員の方の仕事の仕方はすげぇと思う。
朝から晩までずっと働いてるじゃん。
確かに、前よりは拘束時間は6時間ぐらいは少ない。
今までは家にいる時間は6時間ぐらいだったので。
でもその分テレビみたり漫画読んだり週刊誌読んだり試写会行ったり
買い物行ったりライブ行ったりそういうのも全部空き時間にしてましたからね。
そういうのが一切ない!!
つれぇ。しかも時間通りにキチキチとこなし
さらに業務をイチイチ可視化していくのも超つれぇ。
もうストレス!
ストレスだよ!!
ストレスのせいなのかなんなのか、1日1食も食べてない。
おかげで3キロ痩せました。それ自体は嬉しい。
はーあ 生きるってつれぇなぁ!