GOD? OUR NATION? YOU? OR ME?
行ってきました。
うっかりしていて開演ギリギリになってしまい息を切らして会場到着。
周りを見るとみんなミドリ色の旗を持っていて、
「あ、まずい、旗買ってないね、買いに行く?」
と店長に聞くと、
「もう仕方ない。心の旗を振るからいいよ」
と意味のわからない返答をされたので
(わたし個人としてはあんまり旗は要らない派だし)
まぁいっか、と席に座ろうとしたら、暗転。
おお~~~ジャストタイミング!
緞帳を効果的に使った演出。水の中、のイメージが美しい。
そして流れる1曲目……
天国へようこそ for the Disc!!!!!!
えーーーーーーっっっ!!!
えー!えー!えー!!!
と驚く理由は、下記。
■■■「大発見」リリース時のインタビューでのこと…
林檎「(ツアー)全体のことより、わっちが
『巫女の格好したことないでしょ、しても良いと思うよ』
って言ってたことが心配になってきた」
伊澤「(解読不明な言語)」
林檎「『巫女の格好自分したことある?巫女まだないよね?』って(笑)
…いやそういう言われ方ってほんと心外だけどよく言われるなぁと思って。
まだやってないのある?みたいな」
とし「コスプレ(笑)」
浮雲「巫女さんの格好でライブをやれっていうこと?」
林檎「そうだと思うんですよねたぶん。しかも貝殻から出てくる」
師匠「貝殻!(笑)」
伊澤「アマテラスになってさ」
林檎「アマテラスとか…全然伝わらない…
だって、チープだよ?貝から出てきちゃったら」
とし「せめて岩戸だよ」
林檎「自分たちどんな格好してんの、って言ったら
『いや下々の者で結構です』とか言って」
伊澤「だってあの天国へようこそ、あの1曲目聞きましたぁ?
あの感じでいきなしもう神がぼぉあっって出てきたらそりゃあ凄いでしょ」
とし「でも貝じゃなくていいだろ!」
伊澤「いや貝はだって可愛いじゃん」
師匠「可愛さなんだ(笑)」
伊澤「女性は貝から出てこないと」
林檎「その考えも初めて聞いた(笑)」
伊澤「いやいやいや、似合う人女性しかいないじゃん。
貝から男が出てきても気持ち悪いだけじゃん」
っていう爆笑やりとりがあったのさ!!
だからもう・・・・・出だしから大興奮!!!!!
さすがに椎名さんは巫女の格好ではなかったし貝もなかったけどね…(苦笑
ちなみにセットリスト。
---1st
天国へようこそ for the Disc
空が鳴っている
風に肖っていけ
カーネーション
カリソメ乙女
海底に巣くう男
禁じられた遊び
---2st
恐るべき大人達
かつては男と女
ハンサム過ぎて
秘密 for DJ
某都民
ドーパミントBPM103
女の子は誰でも
---3st
歌舞伎
ミラーボール
能動的三分間
OSCA
絶対値対相対値
電波通信
電気のない都市
MC
21世紀宇宙の子
閃光少女
---アンコール
今夜はから騒ぎ
群青日和
新しい文明開化
カリソメの伊澤verが聴けてわたし歓喜!
あと某都民の「そう此処Tokyo!」はやっぱり良いな~~嬉しいな!!
んでもってやっぱり生としちゃんドラムはそーーとーー!相当!!カッコイイ!!
んでもって師匠ももーーーカッコイイ!!!!!
やっぱり、事変、良いすなぁ。
新しい文明開化でわっちと浮ちゃんが揃ってギターを弾いてたのも可愛かったです。
そういやどっかでも2人しておんなじフレーズを弾いていたような?
どれだかは忘れましたが…OSCAかな?
てゆうか、わたし、やっぱり『娯楽』が好きだしスパトリが一番好きだなぁ。
って今回のライブを受けて、すっごく思った。
ファンの中では酷評に次ぐ酷評ですけど、
わたしは『娯楽』で椎名林檎を見なおした、というか惚れ直したからね、いろいろ。
もちろん、楽曲自体も。
(あっぱとペトが好きだからなのかもしれないけども)
椎名林檎はやっぱり一カルチャーを築き上げた方だし本当に凄いし大好きだけど、
「椎名林檎」という売り方がそんなに好きにはなれなかったわたしにとって、
『娯楽』を引っ提げて東京事変やってる椎名林檎は、正直びっくりだったんだよ。
椎名さんの持つ可愛いらしさが際立っていて、
すごく肩の荷がおりてるような。
すごく素敵だなぁって素直に思った。
だから、前回のウルトラCのツアーは正直あんまり好きくなかった。
プロのステージだったけど、
メンバーが、椎名林檎が凄いことは一応よく存じ上げているつもり。
それより、椎名林檎が楽しんでる姿を笑ってる姿をもっと見たいと思うんだ。
だから今回のツアーは、そういう意味では良かったかな。
浮ちゃんもMCで「今日は…なんかいいっすね」的なこと(ざっくり)言ってたし。
終始あったかい雰囲気だったように思います。
椎名さんも、お客さんに「(衣裳が可愛いので)まわってー」と言われ、
「ん?まわる?」
とくるりとまわり、「お粗末」とかね。
(萌!)
唯一残念だったのは、「女の子は誰でも」がビッグバンドじゃなかったこと。
やっぱりアレはホーンとか入れて演奏してほしかった。
あとはもっと椎名さんの衣裳をすごいいっぱいチェンジさせるとか、
そういう演出とかもあって良かったのでは、とかね……
とにかく、もうちょっとだけゴージャス感が欲しかったデス。
で、総評。
今回のツアー、浮雲のターン!!!(笑
だって!曲もうっきー曲が良い感じに効いていたし、MCも浮ちゃんだったし。
何よりあのセットの宝塚ばりの大階段、
絶対「女の子は誰でも」とかで椎名さんが活用するのかと思いきや、
「秘密」の浮雲RAPでとは……!!!
DVD、出るかな?(出るよね?)待ち遠しいな。
うっかりしていて開演ギリギリになってしまい息を切らして会場到着。
周りを見るとみんなミドリ色の旗を持っていて、
「あ、まずい、旗買ってないね、買いに行く?」
と店長に聞くと、
「もう仕方ない。心の旗を振るからいいよ」
と意味のわからない返答をされたので
(わたし個人としてはあんまり旗は要らない派だし)
まぁいっか、と席に座ろうとしたら、暗転。
おお~~~ジャストタイミング!
緞帳を効果的に使った演出。水の中、のイメージが美しい。
そして流れる1曲目……
天国へようこそ for the Disc!!!!!!
えーーーーーーっっっ!!!
えー!えー!えー!!!
と驚く理由は、下記。
■■■「大発見」リリース時のインタビューでのこと…
林檎「(ツアー)全体のことより、わっちが
『巫女の格好したことないでしょ、しても良いと思うよ』
って言ってたことが心配になってきた」
伊澤「(解読不明な言語)」
林檎「『巫女の格好自分したことある?巫女まだないよね?』って(笑)
…いやそういう言われ方ってほんと心外だけどよく言われるなぁと思って。
まだやってないのある?みたいな」
とし「コスプレ(笑)」
浮雲「巫女さんの格好でライブをやれっていうこと?」
林檎「そうだと思うんですよねたぶん。しかも貝殻から出てくる」
師匠「貝殻!(笑)」
伊澤「アマテラスになってさ」
林檎「アマテラスとか…全然伝わらない…
だって、チープだよ?貝から出てきちゃったら」
とし「せめて岩戸だよ」
林檎「自分たちどんな格好してんの、って言ったら
『いや下々の者で結構です』とか言って」
伊澤「だってあの天国へようこそ、あの1曲目聞きましたぁ?
あの感じでいきなしもう神がぼぉあっって出てきたらそりゃあ凄いでしょ」
とし「でも貝じゃなくていいだろ!」
伊澤「いや貝はだって可愛いじゃん」
師匠「可愛さなんだ(笑)」
伊澤「女性は貝から出てこないと」
林檎「その考えも初めて聞いた(笑)」
伊澤「いやいやいや、似合う人女性しかいないじゃん。
貝から男が出てきても気持ち悪いだけじゃん」
っていう爆笑やりとりがあったのさ!!
だからもう・・・・・出だしから大興奮!!!!!
さすがに椎名さんは巫女の格好ではなかったし貝もなかったけどね…(苦笑
ちなみにセットリスト。
---1st
天国へようこそ for the Disc
空が鳴っている
風に肖っていけ
カーネーション
カリソメ乙女
海底に巣くう男
禁じられた遊び
---2st
恐るべき大人達
かつては男と女
ハンサム過ぎて
秘密 for DJ
某都民
ドーパミントBPM103
女の子は誰でも
---3st
歌舞伎
ミラーボール
能動的三分間
OSCA
絶対値対相対値
電波通信
電気のない都市
MC
21世紀宇宙の子
閃光少女
---アンコール
今夜はから騒ぎ
群青日和
新しい文明開化
カリソメの伊澤verが聴けてわたし歓喜!
あと某都民の「そう此処Tokyo!」はやっぱり良いな~~嬉しいな!!
んでもってやっぱり生としちゃんドラムはそーーとーー!相当!!カッコイイ!!
んでもって師匠ももーーーカッコイイ!!!!!
やっぱり、事変、良いすなぁ。
新しい文明開化でわっちと浮ちゃんが揃ってギターを弾いてたのも可愛かったです。
そういやどっかでも2人しておんなじフレーズを弾いていたような?
どれだかは忘れましたが…OSCAかな?
てゆうか、わたし、やっぱり『娯楽』が好きだしスパトリが一番好きだなぁ。
って今回のライブを受けて、すっごく思った。
ファンの中では酷評に次ぐ酷評ですけど、
わたしは『娯楽』で椎名林檎を見なおした、というか惚れ直したからね、いろいろ。
もちろん、楽曲自体も。
(あっぱとペトが好きだからなのかもしれないけども)
椎名林檎はやっぱり一カルチャーを築き上げた方だし本当に凄いし大好きだけど、
「椎名林檎」という売り方がそんなに好きにはなれなかったわたしにとって、
『娯楽』を引っ提げて東京事変やってる椎名林檎は、正直びっくりだったんだよ。
椎名さんの持つ可愛いらしさが際立っていて、
すごく肩の荷がおりてるような。
すごく素敵だなぁって素直に思った。
だから、前回のウルトラCのツアーは正直あんまり好きくなかった。
プロのステージだったけど、
メンバーが、椎名林檎が凄いことは一応よく存じ上げているつもり。
それより、椎名林檎が楽しんでる姿を笑ってる姿をもっと見たいと思うんだ。
だから今回のツアーは、そういう意味では良かったかな。
浮ちゃんもMCで「今日は…なんかいいっすね」的なこと(ざっくり)言ってたし。
終始あったかい雰囲気だったように思います。
椎名さんも、お客さんに「(衣裳が可愛いので)まわってー」と言われ、
「ん?まわる?」
とくるりとまわり、「お粗末」とかね。
(萌!)
唯一残念だったのは、「女の子は誰でも」がビッグバンドじゃなかったこと。
やっぱりアレはホーンとか入れて演奏してほしかった。
あとはもっと椎名さんの衣裳をすごいいっぱいチェンジさせるとか、
そういう演出とかもあって良かったのでは、とかね……
とにかく、もうちょっとだけゴージャス感が欲しかったデス。
で、総評。
今回のツアー、浮雲のターン!!!(笑
だって!曲もうっきー曲が良い感じに効いていたし、MCも浮ちゃんだったし。
何よりあのセットの宝塚ばりの大階段、
絶対「女の子は誰でも」とかで椎名さんが活用するのかと思いきや、
「秘密」の浮雲RAPでとは……!!!
DVD、出るかな?(出るよね?)待ち遠しいな。
PR
店長(元彼?に勝手につけたあだ名)の連絡を無視し続けてたら、
(・・いや悪気があったわけではなく、ちょっと余裕なくて)
本気で心配してるメールがきてしまった・・・
なんて言いわけしようか考え中。
たぶんでも心配しているのはわたしの体調等ではなく、
一緒に行く予定の事変のコンサートが気になって心配しているのだと思われる。
まぁ、個人的には、それよりなにより、
仕事の都合で超久しぶり!!のあっぱのライブに行けないのが
ショックすぎるんですけどね。
かずとさーん!!!
どうでもいいけど検索で「伊澤 ヒイズミ」で来る方がわりと多いんです。
このブログ、「再開」というエントリ以前書いていたものは
全部削除してしまったのですが
たぶん↓の文面のキャッシュとかがグーグル先生で引っ掛かるのだろうな。
というわけでなんとなく再掲します。
以下ソースは2ちゃんです。なので同じものは過去に遡って探せばあると思うよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
428 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:29:54 ID:4LqCKkm6O
3て…すごい伸びてるねこのスレ
ちなみにヒイズミくんと伊澤くんとは大学同級生だったけど
伊澤くんは鍵盤の腕って面ではヒイズミくんにかなうはずないんだよ
伊澤くんはもともと曲作りの人で大学の頃はギター弾いてたし、
ヒイズミくんは子供の頃からエレクトーンコンクールで全日本大会出てる
鍵盤出身だもん
しかし初めて伊澤くんと会った時は人生史上最高のイケメンだと思った
ヴィヴィアンのニットをあんなに上品に着れる人見たことない
学生時代、伊澤くんに電話したときに
林檎の丸ノ内サディスティックが入ってるアルバムが
爆音で鳴ってたのは印象的だった
445 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:36:58 ID:nHzTmKqw0
>>428
お前伊澤の何なんだよw
459 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:42:33 ID:4LqCKkm6O
>>445
一緒の授業とってたから連絡網で電話しただけだよ
つまんなくてごめんね
465 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:46:19 ID:30Ft1JrQO
>>428
凄い情報が。
ヒイズミって音大のなかでもうまくて目立ってたの?
475 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:55:08 ID:4LqCKkm6O
>>465
授業はあんま真面目にしてなかったらしいから成績上はもっと上の人がいた
(それは伊澤くんも同じ)
ただヒイズミくんは学内ではスターなビッグバンドの歴代バンマスに就任して、
書き上げたアレンジとピアノ演奏があまりにかっこよかった以降有名になったかな
それ以前は電子オルガン専攻の人たちが崇めてたくらいで、
ルックスで伊澤くんのほうがずっと有名だった
415 :名無しにして頂戴:2009/12/30(水) 09:55:22 ID:???
479 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 23:05:37 ID:nHzTmKqw0
>>475
伊澤www
480 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 23:07:17 ID:30Ft1JrQO
>>475
伊澤がルックスで有名なんて初耳だー。
電波キャラで2ちゃんではひどくたたかれてるんだけど。
学生時代はどんなキャラだったの?まさか二枚目?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
てな具合に、突如2ちゃんに国立音大の人と思しき人が現れたのね。
嘘かホントかは置いといても面白かったので、コピーしておいたの。
小さい頃師事していた先生
(国音出身、戦後の横田基地でジャズを弾き、その後小学校の音楽の先生に)
の話を聞いていたせいなので、
もちろん偏見のかたまりなのかもしれないけど、
国音は鍵盤コンプレックスの強い学校だなぁという印象がある。
まぁ音楽系の学校はどこもその気は感じるのだけど(素人的には)、
でも国音はよりそう思うんだ。
だから上記の書き込みはなんとなーーく納得してしまう雰囲気があって。
ヒイちゃんがバンマスだったニュータイドオーケストラの話もしてるし。
ちなみに母の職場の方がヒイズミ氏と同級生なのだけど、
やっぱり同じくこのビッグバンドの話をしていた。
わたしも知ってるくらいだしここの衝撃はどうしたってハズせないから、
やっぱりこの方の発言は、わりと堅いと思う。
(=伊澤さんはカッコイイキャラだったという認識でおk、かと)
ビッグバンドといえばキーマガで伊澤さんも話題にしてたよね。
とにかくカッコ良かった、羨望の眼差しで見てたと。
椎名さんに、「女の子は誰でも」でわっちもビッグバンドデビューじゃん、
みたいなことも言われてたり。
まぁ、でも。確かに、あの人は男前だーよねー。
(・・いや悪気があったわけではなく、ちょっと余裕なくて)
本気で心配してるメールがきてしまった・・・
なんて言いわけしようか考え中。
たぶんでも心配しているのはわたしの体調等ではなく、
一緒に行く予定の事変のコンサートが気になって心配しているのだと思われる。
まぁ、個人的には、それよりなにより、
仕事の都合で超久しぶり!!のあっぱのライブに行けないのが
ショックすぎるんですけどね。
かずとさーん!!!
どうでもいいけど検索で「伊澤 ヒイズミ」で来る方がわりと多いんです。
このブログ、「再開」というエントリ以前書いていたものは
全部削除してしまったのですが
たぶん↓の文面のキャッシュとかがグーグル先生で引っ掛かるのだろうな。
というわけでなんとなく再掲します。
以下ソースは2ちゃんです。なので同じものは過去に遡って探せばあると思うよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
428 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:29:54 ID:4LqCKkm6O
3て…すごい伸びてるねこのスレ
ちなみにヒイズミくんと伊澤くんとは大学同級生だったけど
伊澤くんは鍵盤の腕って面ではヒイズミくんにかなうはずないんだよ
伊澤くんはもともと曲作りの人で大学の頃はギター弾いてたし、
ヒイズミくんは子供の頃からエレクトーンコンクールで全日本大会出てる
鍵盤出身だもん
しかし初めて伊澤くんと会った時は人生史上最高のイケメンだと思った
ヴィヴィアンのニットをあんなに上品に着れる人見たことない
学生時代、伊澤くんに電話したときに
林檎の丸ノ内サディスティックが入ってるアルバムが
爆音で鳴ってたのは印象的だった
445 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:36:58 ID:nHzTmKqw0
>>428
お前伊澤の何なんだよw
459 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:42:33 ID:4LqCKkm6O
>>445
一緒の授業とってたから連絡網で電話しただけだよ
つまんなくてごめんね
465 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:46:19 ID:30Ft1JrQO
>>428
凄い情報が。
ヒイズミって音大のなかでもうまくて目立ってたの?
475 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 22:55:08 ID:4LqCKkm6O
>>465
授業はあんま真面目にしてなかったらしいから成績上はもっと上の人がいた
(それは伊澤くんも同じ)
ただヒイズミくんは学内ではスターなビッグバンドの歴代バンマスに就任して、
書き上げたアレンジとピアノ演奏があまりにかっこよかった以降有名になったかな
それ以前は電子オルガン専攻の人たちが崇めてたくらいで、
ルックスで伊澤くんのほうがずっと有名だった
415 :名無しにして頂戴:2009/12/30(水) 09:55:22 ID:???
479 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 23:05:37 ID:nHzTmKqw0
>>475
伊澤www
480 :名無しさん@恐縮です:2009/12/27(日) 23:07:17 ID:30Ft1JrQO
>>475
伊澤がルックスで有名なんて初耳だー。
電波キャラで2ちゃんではひどくたたかれてるんだけど。
学生時代はどんなキャラだったの?まさか二枚目?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
てな具合に、突如2ちゃんに国立音大の人と思しき人が現れたのね。
嘘かホントかは置いといても面白かったので、コピーしておいたの。
小さい頃師事していた先生
(国音出身、戦後の横田基地でジャズを弾き、その後小学校の音楽の先生に)
の話を聞いていたせいなので、
もちろん偏見のかたまりなのかもしれないけど、
国音は鍵盤コンプレックスの強い学校だなぁという印象がある。
まぁ音楽系の学校はどこもその気は感じるのだけど(素人的には)、
でも国音はよりそう思うんだ。
だから上記の書き込みはなんとなーーく納得してしまう雰囲気があって。
ヒイちゃんがバンマスだったニュータイドオーケストラの話もしてるし。
ちなみに母の職場の方がヒイズミ氏と同級生なのだけど、
やっぱり同じくこのビッグバンドの話をしていた。
わたしも知ってるくらいだしここの衝撃はどうしたってハズせないから、
やっぱりこの方の発言は、わりと堅いと思う。
(=伊澤さんはカッコイイキャラだったという認識でおk、かと)
ビッグバンドといえばキーマガで伊澤さんも話題にしてたよね。
とにかくカッコ良かった、羨望の眼差しで見てたと。
椎名さんに、「女の子は誰でも」でわっちもビッグバンドデビューじゃん、
みたいなことも言われてたり。
まぁ、でも。確かに、あの人は男前だーよねー。